<< 娘とシェリーメイのスカート L... アートzaマーケット18 終了... >>

富山・五箇山へ

d0253284_182657100.jpg






















週末に富山の世界遺産 五箇山へ行きました。
以前から行きたいと思っていたのですが、
前日に青空レストランでやっていて、どうしても行きたくなってしまいました。

五箇山には集落が二つあり、どちらも世界遺産です。
今回私達が行ったのは、インターから奥の相倉集落です。
こちらの方が雑誌にはよく載っているかな。

予定ではどちらも見ようと思っていたのですが、
一つ一つ丁寧に見ると案外時間がかかり、結局は片方のみ。
絶景を見るには5分ほど山道を登るし、
夫婦ケヤキを見るにも15分ほど過酷な山道を登るので歩きやすい恰好がおススメ。

お土産には五箇山豆腐といぶりとっぺを買いました。
どちらも青空レストランで見たもの・笑

いぶりとっぺはお豆腐をいぶして水分を抜いたものだそうですが、
お豆腐にあらず!
ハムかチーズのようで、あっと言う間に子供達に食べられてしまいました・・・

五箇山豆腐は普通にお豆腐から水分を少し抜いたようなもので、
金沢では堅豆腐と呼ばれています。
濃厚な味でお豆腐を堪能できますが・・・お腹にズシッときます。
ご飯いらないくらいです。
[PR]
by petits-pois72 | 2013-06-24 18:38 | 日々
<< 娘とシェリーメイのスカート L... アートzaマーケット18 終了... >>


ブログパーツUL5