<< 金沢・21世紀美術館 まるびぃ... 娘の箪笥 2013夏 >>

初めての手織り

機織りはもう何年も前からやってみたいと思い続けてきたうちのひとつ。
やっと実現することができました。



d0253284_88331.jpg












8月に始めて織りに行き、シルクの平織りのストールを織りました。(写真左)

始めて織った作品は先生に褒めていただけましたが、縁も汚くまだまだの腕前。
ちょっと引きつってますね。


この週末はウールの綾織りのマフラーを織りました。
シルクの糸よりも引っ掛かりがあり、むずかしかった・・・
娘用にピンクとホワイトのウールで織ったのですが、まだ想像と出来上がりが一致しません。

納得がいく織物ができるようになるまでには相当の時間と作業がかかるのだと思いました。
一緒に織っていらした先生は、織りの勉強がしたくて仕事を辞め金沢へ来て
9年目に入るそうですが、素晴らしいブランケットを織っていました。

いつか自分の家族の為に織って、暖かく冬を過ごしたいという新たな目標が出来ました!




金沢から山手へ向かった湯涌に学校はあります。
織り、染め、シルクスクリーンなどが教えてもらえます。
どれも教えていただきたいけど・・・時間が足りない

しばらくは織りに魅せられそうです。
[PR]
by petits-pois72 | 2013-09-17 06:43 | 手仕事
<< 金沢・21世紀美術館 まるびぃ... 娘の箪笥 2013夏 >>


ブログパーツUL5