<< 21世紀美術館 しかけ絵本の世界展 アートzaマーケット 終了しました >>

のとじまてまつりとあぜの万燈

d0253284_9412633.jpg




















「のて」
のとじまてまつりの略

週末にドライブがてら能登島に行ってきました。
以前から一味違いそうなこのイベントがとっても気になっていたから。

出店されている方の大半は能登島に住んでみえる方々で (特に食べ物ブースはほとんど)
このイベントの目的自体が能登島に移住して作家活動を促進することのようです。

島全体が作家の島。
いいです、憧れます!

景色もキレイで気持ちよかったです。
来年は出店しちゃう?とオット。 


+++


のてで思ったより時間を使ってしまい、メインの千枚田に着いた時には既に真っ暗。
夕暮れからだんだんと暗くなる千枚田を堪能したいと思っていたのに残念。

千枚田のライトアップは3月まで続きますが、ろうそくで灯されるのは一年に一回、この日だけ。
その後はLEDライトで照らされています。
だからどうしてもこの日に見たかったのでした。


d0253284_12572868.jpg














ブレブレでごめんなさい。
夜景って何度やっても上手く撮れない・・・腕もまだまだ。
実際は本当にキレイです。

あまりにもブレているので観光協会のHPから借りました・苦笑


去年も見に行ったのですが、すごく寒くてずっと見ていられなかった。
だから今年は完全武装で挑んだのですが、あまり寒くありませんでした。

次はいつ見られるんだろう?
きれいな風景はいつまでも残しておきたいです。
[PR]
by petits-pois72 | 2013-10-22 09:56 | 日々
<< 21世紀美術館 しかけ絵本の世界展 アートzaマーケット 終了しました >>


ブログパーツUL5